SSブログ

疲れていると痩せにくい!?炭酸水の疲労回復効果とダイエットの関係!

今までに、色々なダイエットを試してみたという人は多いのでは?

エクササイズ、ヨガ、ジョギング

耳つぼ、食事制限、ダイエット食品…。

さらにはテレビや雑誌で新しいダイエット方法やグッズが

次々と紹介されています。


しかし、「なかなかダイエットが続かない…」と言う人が多いのか?

その原因、実は『疲れ』にあるというのです。
今日_2.gif

「始めた頃はやる気があったけど…。面倒になってきた…」

「食生活を見直したものの、ストレスがたまって“ドカ食い”しちゃって…」

doka040125.jpg

こんな記憶無いでしょうか?

ダイエット経験者なら心当たりのある挫折パターンです。


でも、安心してください。

続けられなかったのは、あなたの意思が弱いからじゃないんです。

実は“脳”がストレスを抱えた『脳疲労』が原因なのです。


●○● 肥満の起こる仕組み ●○●

過剰なストレス(仕事の疲れ、対人関係の悩みなど)

          

脳の働きが鈍くなる(脳疲労)
          

五感異常(食べても満腹感がなかなか得られない)

          

過食、偏った味付けの物を好む嗜好異常

          

肥満


このようなメカニズムで肥満になってしまうという事があるのです。

摂取カロリーと消費カロリーの問題ばかりだと思っていたのですが

実はその前に『脳疲労』によるストレス状態だと

肥満になりやすい状態になっているんですね。

無理なダイエットを続けていると、自然に体が反応していたって事ですね。


アレは食べちゃダメ!コレもダメ!

運動のノルマは○○時間!

…なんて事ばかりしてたら、仕事以外でもスゴいストレスになりそう。


健康に良くて、無理無く続けられる自分の好きな事から

一つずつ始める事が大切ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。